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教会

当学院は、イエス・キリストを信じるすべての者は聖霊によってすぐに一つの霊的からだである教会(Ⅰコリント12:12, 13)、キリストの花嫁(Ⅱコリント11:2; エペソ5:23-32; 黙示録19:7, 8)に加えられることを教える。このからだの頭は、キリストである(エペソ1:22; 4:15; コロサイ1:18)。

 

当学院は、キリストのからだである教会は、ペンテコステの日に設立され(使徒2:1-21, 38-47)、キリストがご自身の民の為にやって来られる空中携挙の時に完成することを教える(Ⅰコリント15:51-52; Ⅰテサロニケ4:13-18)。それゆえ当学院は、教会が生まれ変わった信徒たちだけによって構成されているキリストによって作り出されたこの時代における独特の組織であることを教える(エペソ2:11-3:6)。教会はイスラエルとは別の存在であり(Ⅰコリント10:32)、この時代まで啓示されることのなかった奥義である(エペソ3:1-6; 5:32)。

 

当学院は、新約聖書において地域教会の設立と継続が明確に教えられ、定義づけられていることを教える(使徒14:23, 27; 20:17, 28; ガラテヤ1:2; ピリピ1:1; Ⅰテサロニケ1:1; Ⅱテサロニケ1:1)。また、霊的からだに属する者は、地域の集会において共に行動するように命じられていることを教える(Ⅰコリント11:18-20; ヘブル10:25)。

当学院は、聖書に記されているとおり、教会における唯一最高の権威者はキリストであること(エペソ1:22; コロサイ1:18)、またリーダーシップ、賜物、制度、戒規、教会における礼拝はすべてキリストの主権によって定められていることを教える。聖書は長老たち(監督、牧師、また牧師-教師とも呼ばれる男性たち; 使徒20:28; エペソ4:11)と執事たちがキリストの下で仕え、教会の上に立つ者たちであることを定めている。長老たちも執事たちも聖書が定める資質に適う人物でなければならない(Ⅰテモテ3:1-13; テトス1:5-9; Ⅰペテロ5:1-5)。

 

当学院は、これらのリーダーたちがキリストのしもべとして教会を導き、治めること(1テモテ5:17-22)、また教会を導くに当たって、キリストの権威を彼らが有していることを教える。会衆は彼らのリーダーシップに従わなければならない(ヘブル1:7, 17)。

 

当学院は、弟子訓練(マタイ28:19, 20; Ⅱテモテ2:2)、互いに対する全信徒の相互責任(マタイ18:15-17)、そして聖書の規準に沿って実践される罪を犯している教会員に対する戒規の必要(マタイ18:15-22; 使徒5:1-11; Ⅰコリント5:1-13; Ⅱテサロニケ3:6-15; Ⅰテモテ1:19, 20; テトス1:10-16)の重要性を教える。

 

当学院は、地域教会の自治を教える。地域教会は外部からの権威や支配を受けず、自治権を持ち、あらゆる個人的または組織的階層制を持たないものである(テトス1:5)。当学院は、複数の真の教会が信仰の提示と普及(伝道)の為に協力することは聖書的なことであることを教える。ただし、どのような協力をし、どれくらい協力するのかということに関して、地域教会はそれぞれの牧師と彼らの聖書解釈と適用に基づいて決断するべきである(使徒15:19-31; 20:28; Ⅰコリント5:4-7, 13; Ⅰペテロ5:1-4)。当学院は、教会が自らを信仰において建て上げ(エペソ4:13-16)、みことばを教え(Ⅱテモテ2:2, 15; 3:16-17)、交わりを保ち(使徒2:47; Ⅰヨハネ1:3)、礼典を守り(ルカ22:19; 使徒2:38-42)、福音を全世界に宣べ伝える(マタイ28:19; 使徒1:8)ことによって神に栄光を帰すことが、教会の存在目的であることを教える(エペソ3:21)。

 

当学院は、全信徒が奉仕の働きに召されていることを教える(Ⅰコリント15:58; エペソ4:12; 黙示録22:12)。当学院は、神が地上においてその目的を達成する際に、教会が協力する必要があることを教える。この為に神は教会に霊的賜物を与えている。神は特定の人々を、聖徒を整え、奉仕の働きをさせる為に選び(エペソ4:7-12)、またキリストのからだに属する一人一人の信徒に、独特で特別な霊的能力を与えている(ローマ12:5-8; Ⅰコリント12:4-31; Ⅰペテロ4:10, 11)。

 

当学院は、初代教会において二種類の賜物が与えられていたことを教える。一つは直接的啓示と癒しなどの奇蹟に関する賜物という、使徒たちのメッセージが信頼の置けるものであることを確証する為に一時的に与えられた賜物であり(Ⅱコリント12:12; ヘブル2:3, 4)、もう一つは働きに関する賜物という、信徒が互いの徳を高め合うことによって成長する為に与えられた賜物である。新約聖書の啓示が完成した今、聖書が人の語るメッセージの信憑性を証明する唯一の基準であり、メッセージを語る人物やそのメッセージを証明するという役割を持った奇蹟に関する賜物は、その役割をすでに終えている(Ⅰコリント13:8-12)。今日与えられている賜物は、啓示に関連しない、教化の為に与えられている働きに関する賜物だけである(ローマ12:6-8)。当学院は、今日誰一人として癒しの賜物を有する者はいないが、神は信仰による祈りに耳を傾け、病に冒されている者や苦しんでいる者に対する神ご自身の完全なみこころに沿って答えてくださることを教える(ルカ18:1-8; ヨハネ5:7-9; Ⅱコリント12:6-10; ヤコブ5:13-16; Ⅰヨハネ5:14, 15)。

 

当学院は、地域教会に対してバプテスマと聖餐式という二つの礼典が与えられていることを教える(使徒2:38-42)。クリスチャンになった者が受ける浸礼によるバプテスマ(使徒8:36-39)は、救い主の十字架、埋葬、そして復活に対する信徒の信仰の尊厳で美しい証であり、信徒自身の罪に対する死と新しいいのちへの復活によってもたらされるキリストと結合を証するものである(ローマ6:1-11)。またこれは、目に見えるキリストのからだ(教会)との交わりと、同一であることのしるしでもある(使徒2:41,42)。

 

当学院は、聖餐式がキリストの再臨の日まで為されるべきキリストの死の記念と宣言であること、そして聖餐式は必ず厳粛な自己吟味の後に行われなければならないものであることを教える(Ⅰコリント11:23-32)。当学院は、聖餐式の際に用いられるパンとぶどう酒(ジュース)はキリストの身体と血の象徴でしかないが、聖餐式は特別な形で臨在し、ご自身の民と交わりを持っておられるキリストとの実際の交わりの時であることを教える(Ⅰコリント10:16)。

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