2023年冬期

信徒リーダー育成課程

2023年1月16日から始まる、2023年冬期の信徒リーダー育成課程受講生及び聴講生の受付を開催いたします。キリストを愛し、主によりよく知り、仕えていきたいと願う全ての信徒が対象です。興味のある方はぜひお問合せ・ご参加ください。

 

第一回講座:基礎聖書解釈学
期間:1月16日から3月25日まで全15回

費用:受講生 1,3000円 聴講生 8,000円

The newest class

「基礎聖書解釈学」

講師:岡田大輔師
日程:1月16日から3月25日(全15回)
受講料:13,000円(受講生)・9,000円(聴講生)
受講形態:
 ー講義動画を通してのオンライン
全14回の講義(各2時間)
• 最終回(15回目)のZoomでの質疑応答など
• 受講生にはこれ以外に3回ほど講師との質疑応答…ディスカッションの時間があります(各90分位を予定)
• 1月16日以降、隔週で3回の講義を公開
• 講義を視聴したことを確認するために、各講義に関する簡単な小クイズを受けていただきます
受講生と聴講生の違い:
[受講生] 講義視聴+課題提出+質疑応答など
[聴講生] 講義視聴のみ

読み方を知る

聖書には特別な読み方があると思ったり、神が聖書を通して語りかけてくれるのを期待したりしますが、聖書はそのように読まれるべきものではありません。聖書の正しい読み方を知ることは、様々な誤解から身を守ります。

共に学びませんか?

聖書を正しく読むにはどのような読み方をしたら良いのでしょう?何が真理で、何が偽りなのかを判断するために、聖書を正しく理解することは不可欠です。クリスチャンにとって非常に必要なことでありながら、なかなか体系的に学ぶ機会がないトピックをこの機会に学んでみませんか?

学び方を知る

聖書をより深く理解したり、教えたりするためには、単に読むことができるだけでなく、正しく学ぶことが必要です。解釈の原則を知ることは間違った聖書理解から自らを守り、みことばの真理をより詳細に知ることを助けます。

信徒リーダー育成課程の概要

Features

学びの特色

信徒リーダー育成課程は、全てのクリスチャンが知っておくべき基礎的な聖書の知識を体系的に学ぶことを通して、救われた者が成熟したクリスチャンとして主と教会に仕える者となることを目的としています。

この課程では、聖書を正しく理解するために欠かすことのできない解釈学(聖書の読み方・学び方)に始まり、体系的な教理理解の基礎となる組織神学、聖書の全体像を知るための旧・新約聖書概観、そしてキリスト者としての生涯を主の御心に沿って生きていくために必要な神の主権と御心について学びます。

学びは、オンラインで行われます(受講生は講師との質疑応答&ディスカッションの時間が別途設けられます)。

聖書中心の学び

聖書が何を言っているのかをしっかり考え正しく判断することができるように学びます。

教会中心の働き

信徒の成長は教会の成長でもあります。学びを深めることによってそれぞれの教会で働き人となることを促します。

成熟という目標

「私たちはこのキリストを宣べ伝え、あらゆる知恵をもって、すべての人を諭し、すべての人を教えています。すべての人を、キリストにあって成熟した者として立たせるためです。」<コロサイ1:28>

容易なアクセス

対面でもオンラインでも、ライブでも録画でも学ぶことができる容易なアクセス環境を提供します。

講師との対話

どの受講方法でも、講師との質疑応答の時間を確保することができます。

Pricing

クラス費用

各クラスごとに聴講または受講費が必要です。支払いは日本聖書学院の口座(ゆうちょ銀行)への振込となります。

今回は「基礎聖書解釈学」への参加申し込みとなります。参加希望者は以下のボタンからお申込ください。

学生への奨学金制度もあります。必要な方はお問い合わせください。